2007年10月23日

義務から幸福へ

今日、ゴールド会員の入会特典の、
音声セミナー第一回目を聴きました。

みさきさんと海原さんの対談です。

仕事をしながらループさせて聴いていました。


それを聴きながら思った事・・・

(モニター受講した講座の目標設定のところも思い出していました)


美空ひばりさんは、その時その時に歌うはめになって歌っているうちに気がついたらあそこまでになっていたという話を聞いたことがあります。
(まちがってたらごめんなさい)

死んだ後で神様に
「貢献したか?」
と聞かれる、という話も聞いたことがあります。
(別に私は神様は信じていませんが)

あやふやな記憶の上にあやふやな仮定をのっけてあえて話を進めてしまいますが

きっと美空さんは神様に聞かれて
「貢献したわよ」
と胸をはっておっしゃったことでしょう。

もし死んだ後で誰かにそう聞かれて、
「貢献しました」
と答えられると
自分で自分が好きになると思う。
そう思えたら幸せだと思う。

でもそれはなにも死んでからでなくてもいいじゃないか。




私はイラスト関係の仕事をしているのですが、

仕事をしていて締め切りが近づいてきて苦しい時、
まるで童話の赤い靴の主人公になって踊っている気分に
なるときがあります。

「神様、もういいです、靴を脱がせてくださいー!」

好きな事を仕事にしていて、
運よくお仕事がもらえていて、
人もうらやむ仕事をしているのに、
なぜそんなに苦しいのか。




それが、目標の設定のしかたを少し教えてもらっただけで、
楽になりました。

1時間後の仕事目標の設定ができるようになってきたので

そしてそれが「締め切り」のためではなく
「貢献」と「自分の楽しみ」のためになったので

仕事が楽しくなりました。



それからなんといっても強力なのは
お○○○とご○○



これを知ったおかげで
行動する事がほんと楽になりました。



「行動するだけでご○○」



っていうのも、それだけで強力な呪文です(^^)



この幸福感を、死んだ後で知ることにならなくて、
今知る事ができて、よかった〜!!




NLPを活用した目標達成講座【ゴールド】





posted by れも at 13:58| Comment(46) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

父親に感謝できました

昨日は講座を復習してました。↓


NLPを活用した目標達成講座【ゴールド】


3ヶ月のつもりが
20日間の猛スピード講習だったなぁ・・・
と、20日間を振り返り目
を白黒させていました(笑)
(モニター受講だった為・11月から、今度は3ヶ月かけてじっくりと取り組みます)

講座を受けている最中
に目標にしていた
「父親を怖がらなくなる」

という事に関して
つい2〜3日前に

「両親は必死に生きて命のバトンを渡してくれた」

と思えました。

そして
今日、父に
「育ててくれてありがとう」

と心から思えました。

とても不思議な気分です。



NLPを活用した目標達成講座【ゴールド】
posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

自分自身との関係も人間関係に含まれるんですね


人間関係がうまくいかない原因って
ただ、このパターンじゃないからだったのか。

それから、人間関係って他人との関係だけじゃなくって
自分自身との関係もそうだったんだ。
と、思いました。


【コミュニケーションを成功させる秘訣】

http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=1014837075385683773100

↑特別に海原先生が公開してくださいました。
 無料で聴けます。
 自分の脳をいい方向にコントロールする魔法の質問とは・・・?





NLP講座を受けた私の感想が載っています 
(「まずやってみてトラウマが2つ消えたし、その後も・・・」というタイトルの感想です。申し込みをされる方は紹
介者の欄に「皆川優子」とお書きください^^)

    ↓

受講生の声&体験談(その7)



NLPを活用した目標達成講座【ゴールド】
posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

潜在意識は○○ー○と□□

講座の中で先生がおっしゃっていた、

「潜在意識は○○ー○と□□」

という言葉が印象的で、時々思い出します。

それで少しずつ気がついてきたのですが

普段自分が何気なく思っている言葉や○○ー○が
いかに悲観的・否定的なものが多いか、という事でした。

これには愕然としました。

これじゃあ、不幸になりなさいと
自分が自分に方向付けしているようなもんじゃないか!
うわー!!えらいこっちゃ!!!!

こりゃーかたっぱしから方向転換しないとーーー

でも今気がついてよかったです。




NLP講座を受けた私の感想が載っています 
(「まずやってみてトラウマが2つ消えたし、その後も・・・」というタイトルの感想です。申し込みをされる方は紹

介者の欄に「皆川優子」とお書きください^^)

    ↓

受講生の声&体験談(その7)



NLPを活用した目標達成講座【ゴールド】
posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

お金と仲直りしようと思いました

【貧乏の原因は自分にあるんです】

http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=10158331636620295053100


↑海原先生が特別に公開してくださいました。
無料で聴けますよ(^^)



海原先生の赤裸々な自分の過去の告白が聞けます。

体当たりの講座がありがたいです。


聴き終わって何故か私は貯金箱をつくりはじめました。
ダンボールの小箱に行きたいところの写真を貼って、
目標額まで300円ずつ額を書いた表も貼って。

別にそんな事は海原先生はやれとおっしゃっていなかったのに
なぜなんでしょうか。
自分が謎です。



あ、その前にやはりメモを取りました。

それで、この講座で説明されている
「貧乏スパイラル」
を、書き写し、
そのまま眺めているとこのまま悪循環になりそうだったので
項目を全部逆方向の言葉で書き直し
自作「お金が豊かになるスパイラル表」
を作り、手帳に貼りました。

これをことあるごとに眺めて自分に刷り込もうと思います。


この前あるところで読んだお金がすきになるおまじないも
やってみました。
お札に好きな人の写真を貼って、目に付くところに置いておく、
というやつです。


思えば母親の目の前で一万円札を破った事もありました。
(親子喧嘩の最中に)

一万円札さんごめんなさい。

仲直りしてください・・・・。

でも好きな人(娘)の写真を貼り付けたのは千円札でした。

一万円札さんはもはや私の元から去ってしまっていたのでした。

心を入れなおして千円札さんとの仲直りから始めたいと思います。


【貧乏の原因は自分にあるんです】

確かにそうでした・・・
   
【貧乏の原因は自分にあるんです】

http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=10158331636620295053100

↑無料で聴けます



NLP講座を受けた私の感想が載っています 
(「まずやってみてトラウマが2つ消えたし、その後も・・・」というタイトルの感想です。申し込みをされる方は紹

介者の欄に「皆川優子」とお書きください^^)

    ↓

受講生の声&体験談(その7)


NLPを活用した目標達成講座【ゴールド】
posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

朝3時起きができました

昨日、今日と朝3時起きができています。
かなり前から憧れていて、できなかった事です。
朝早起きすれば仕事が激早にこなせると思いつつも
どうしても起きられなかった・・・!(笑)

NLP講座の途中で
「なりたい自分」
を100個書き出す作業があるんですが、
それの1つの「朝3時起き」
というのを 目に付くところにたまたま貼っておいたら
なんだか自然に3時に起きられました。

ただ2日目の今日の昼間はかなり眠いです(笑)

でも講座の3日目に習った
○○○ー○
の呪文を唱えたら
なんだか目が覚めて また引き続き仕事ができました。




NLP講座を受けた私の感想が載っています 
(「まずやってみてトラウマが2つ消えたし、その後も・・・」というタイトルの感想です。申し込みをされる方は紹介者の欄に「皆川優子」とお書きください^^)

    ↓

受講生の声&体験談(その7)



NLPを活用した目標達成講座【ゴールド】
posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

夢の中でまでNLP

昨日、今日と
夢の中でまで○○の変更をしていて、びっくりです。

友達の悩みを○○の変更をしてあげて解決したり、
ご○○をあげたりまでしていました(^^;

日中、意識下ではまだまだマイナス思考が残っていて
気がつくたびに○○の変更をしています。

夢の中でもやるとは、思っていませんでした(笑)


NLP講座を受けた私の感想が載っています 
(「まずやってみてトラウマが2つ消えたし、その後も・・・」というタイトルの感想です。申し込みをされる方は紹介者の欄に「皆川優子」とお書きください^^)

    ↓

受講生の声&体験談(その7)


NLPを活用した目標達成講座【ゴールド】
posted by れも at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

超特急で残りの講座を

聴きました。
聴き終わった&そこそこ課題もやり終わった・・・
のが23時45分・・・。

充実感がありました・・・。

メモはいっぱい取ったので、
後で復習しよう・・・・・・・・。


NLPを活用した目標達成講座【ゴールド】
posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

未来の自分を認識しているみたい

2007年9月24日

講座12回目をやってみる。

○○○リストを作る。

8項目の事について、自分の思う事を
それぞれ100個、書き出す。

楽しい。

楽しいんだけど、項目によっては2個しか出てこないものがあっ

て、(40個出てきたものもあったけど)
それも新しい発見だった。

これは日々の暮らしの中で思いついた事を書き加えていってみよ

うと思う。

もうひとつの課題、○○○○の時をリアルに想像してみる。

これも項目が10個あって、
それぞれについて自分が思いつく事を書き出してみる。

ちょっと想像しにくいところもあったので、
掲示板で仲間の考えている事も参考にしてみた。

だんだん想像できるようになってきた。

未来の自分を認識しているみたいで、気持ちいい。






NLP講座を受けた私の感想が載っています 
(「まずやってみてトラウマが2つ消えたし、その後もことあるごとにやってみて、すごい効果があるなぁとやるたびに実感しています。」というタイトルの感想です。申し込みをされる方は紹介者の欄に「皆川優子」とお書きください^^)

    ↓

受講生の声&体験談(その7)
posted by れも at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

落ち込みました

昨日はだいぶ最悪な気分でした。

もうすぐ私の誕生日なんですが、
家族で墓参りをした後で
義母と夫と娘が
私の誕生日祝いに食事にいきましょうと計画してくれました。

墓参りも楽しかった、
食事も楽しかった。
ただ、帰りの車で娘が眠くてぐすりだして
「暑い」とか「痛い(寝っころがりたかったんだけどシートベルトの部品が体に当たって痛かったらしい)」とか
あまりにも不平不満をストレートに言うので
だんだんイライラしてきた。

「少しは自分でどうすればいいか考えたら!?」
とつい言ってしまったが、
相手は子どもだからと後は叱るのを我慢した。

数日前に、仕事で徹夜をしてから
(仕事を完成させるまでは、NLPのテクニックを使って
いいかんじに気持ちが良かったのだが、
仕事が終わってから休みモードになってしまい、
せっかく習ったNLPのテクニックまで休んでしまった)
まだ疲れが抜けていない。

夫は車中で助手席の義母と娘と楽しく話していたが、
私が話しかけたら 声が小さかったらしく、
「今日は耳が聞こえずらいんだけど!」
とすごい嫌そうな顔でどなられた。
(夫は左耳が少し悪い)

もうそれだけで何も話す気力が無くなってしまった。

家に着くまでは我慢していたけど、
荷物を置いてから夫に とても傷ついた旨を話した。

夫は、私が朝から声が小さくて
疲れているんだな、と思っていたと話してくれた。
話しかけた時に嫌そうな顔にみえたのは
ちょうど車の運転に神経を使う場所だったからだという事。

新しいルールを決めた。
お互いに声が小さいな、と思った時点で
「声が小さいよ」と声かけしあう事と、
そこまで嫌そうな顔しなくていいじゃないか、と思ったときは
お互いに「今、怖い顔してるよ」
と声かけしあう事。

そうやって理屈では話し合いがついたのだが、
自分の中の自己無価値感がなかなかしつこくて、
また徹夜になってしまった。

何をする気にもなれず、
ビールを飲みながらぼーっと映画を立て続けに観て、

朝方からNLP講座を最初から聞きなおした。

聞いてるうちに、海原先生のおだやかな自信のある声に癒されて
だんだん気分が上向きになってきた。

数日前に仕事用のオフィシャルブログに ある本の感想文を載せた事がきっかけで、
つい止まらなくなって、プライベートなトラウマや、父親を糾弾するような事や偉そうな子育て論やらなにやら恥ずかしい文章を書いてしまったのだが、

それが結局自分のマイナスイメージを増長してしまっていた事に気がついた。



講座に伴う、書き出す作業をいくつかやった。

少し、自分が戻ってきた。


自分の誕生日を祝ってくれるんだから、
彼らに全部お任せして楽しませてもらおうと思っていたのですが
自分の望みを認識して主張する事も大切だなと気がついた。

本当は古本屋に寄って好きな漫画を買いたかったのに
出発時間が遅くて寄れなかったのにも実はがっかりしていた。

娘とアイスクリーム屋さんに寄ってアイスを食べるのも楽しみだったのに、それもできなくて実はがっかりしていた。


我慢ばかりだ。人の顔色ばかりうかがって。

そのほかにも色々と自分の○○○○がわかってきた。

講座を聞きながらだったので
今回は気持ちの悪循環に陥らずに建設的方向に気持ちを持っていけた。

この○○○○を破壊して、新しい○○○○を■■すればいいんだな。


だいぶへこんだけど、△△をつみあげる事ができて、良かったです。

posted by れも at 13:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

