2007年09月30日

夢の中でまでNLP

昨日、今日と
夢の中でまで○○の変更をしていて、びっくりです。

友達の悩みを○○の変更をしてあげて解決したり、
ご○○をあげたりまでしていました(^^;

日中、意識下ではまだまだマイナス思考が残っていて
気がつくたびに○○の変更をしています。

夢の中でもやるとは、思っていませんでした(笑)


NLP講座を受けた私の感想が載っています 
(「まずやってみてトラウマが2つ消えたし、その後も・・・」というタイトルの感想です。申し込みをされる方は紹介者の欄に「皆川優子」とお書きください^^)

    ↓

受講生の声&体験談(その7)


NLPを活用した目標達成講座【ゴールド】
posted by れも at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

超特急で残りの講座を

聴きました。
聴き終わった&そこそこ課題もやり終わった・・・
のが23時45分・・・。

充実感がありました・・・。

メモはいっぱい取ったので、
後で復習しよう・・・・・・・・。


NLPを活用した目標達成講座【ゴールド】
posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

未来の自分を認識しているみたい

2007年9月24日

講座12回目をやってみる。

○○○リストを作る。

8項目の事について、自分の思う事を
それぞれ100個、書き出す。

楽しい。

楽しいんだけど、項目によっては2個しか出てこないものがあっ

て、(40個出てきたものもあったけど)
それも新しい発見だった。

これは日々の暮らしの中で思いついた事を書き加えていってみよ

うと思う。

もうひとつの課題、○○○○の時をリアルに想像してみる。

これも項目が10個あって、
それぞれについて自分が思いつく事を書き出してみる。

ちょっと想像しにくいところもあったので、
掲示板で仲間の考えている事も参考にしてみた。

だんだん想像できるようになってきた。

未来の自分を認識しているみたいで、気持ちいい。






NLP講座を受けた私の感想が載っています 
(「まずやってみてトラウマが2つ消えたし、その後もことあるごとにやってみて、すごい効果があるなぁとやるたびに実感しています。」というタイトルの感想です。申し込みをされる方は紹介者の欄に「皆川優子」とお書きください^^)

    ↓

受講生の声&体験談(その7)
posted by れも at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

落ち込みました

昨日はだいぶ最悪な気分でした。

もうすぐ私の誕生日なんですが、
家族で墓参りをした後で
義母と夫と娘が
私の誕生日祝いに食事にいきましょうと計画してくれました。

墓参りも楽しかった、
食事も楽しかった。
ただ、帰りの車で娘が眠くてぐすりだして
「暑い」とか「痛い(寝っころがりたかったんだけどシートベルトの部品が体に当たって痛かったらしい)」とか
あまりにも不平不満をストレートに言うので
だんだんイライラしてきた。

「少しは自分でどうすればいいか考えたら!?」
とつい言ってしまったが、
相手は子どもだからと後は叱るのを我慢した。

数日前に、仕事で徹夜をしてから
(仕事を完成させるまでは、NLPのテクニックを使って
いいかんじに気持ちが良かったのだが、
仕事が終わってから休みモードになってしまい、
せっかく習ったNLPのテクニックまで休んでしまった)
まだ疲れが抜けていない。

夫は車中で助手席の義母と娘と楽しく話していたが、
私が話しかけたら 声が小さかったらしく、
「今日は耳が聞こえずらいんだけど!」
とすごい嫌そうな顔でどなられた。
(夫は左耳が少し悪い)

もうそれだけで何も話す気力が無くなってしまった。

家に着くまでは我慢していたけど、
荷物を置いてから夫に とても傷ついた旨を話した。

夫は、私が朝から声が小さくて
疲れているんだな、と思っていたと話してくれた。
話しかけた時に嫌そうな顔にみえたのは
ちょうど車の運転に神経を使う場所だったからだという事。

新しいルールを決めた。
お互いに声が小さいな、と思った時点で
「声が小さいよ」と声かけしあう事と、
そこまで嫌そうな顔しなくていいじゃないか、と思ったときは
お互いに「今、怖い顔してるよ」
と声かけしあう事。

そうやって理屈では話し合いがついたのだが、
自分の中の自己無価値感がなかなかしつこくて、
また徹夜になってしまった。

何をする気にもなれず、
ビールを飲みながらぼーっと映画を立て続けに観て、

朝方からNLP講座を最初から聞きなおした。

聞いてるうちに、海原先生のおだやかな自信のある声に癒されて
だんだん気分が上向きになってきた。

数日前に仕事用のオフィシャルブログに ある本の感想文を載せた事がきっかけで、
つい止まらなくなって、プライベートなトラウマや、父親を糾弾するような事や偉そうな子育て論やらなにやら恥ずかしい文章を書いてしまったのだが、

それが結局自分のマイナスイメージを増長してしまっていた事に気がついた。



講座に伴う、書き出す作業をいくつかやった。

少し、自分が戻ってきた。


自分の誕生日を祝ってくれるんだから、
彼らに全部お任せして楽しませてもらおうと思っていたのですが
自分の望みを認識して主張する事も大切だなと気がついた。

本当は古本屋に寄って好きな漫画を買いたかったのに
出発時間が遅くて寄れなかったのにも実はがっかりしていた。

娘とアイスクリーム屋さんに寄ってアイスを食べるのも楽しみだったのに、それもできなくて実はがっかりしていた。


我慢ばかりだ。人の顔色ばかりうかがって。

そのほかにも色々と自分の○○○○がわかってきた。

講座を聞きながらだったので
今回は気持ちの悪循環に陥らずに建設的方向に気持ちを持っていけた。

この○○○○を破壊して、新しい○○○○を■■すればいいんだな。


だいぶへこんだけど、△△をつみあげる事ができて、良かったです。

posted by れも at 13:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

モ○○○○

海原先生にご紹介いただいた「人を動かす」
という本の中で リンカーンの話が印象的でした。

大統領時代のリンカーン、とても忙しくて時間が無いはずなのに、翌日会う人の事をよく調べて 当日の会話に生かす。

周りの人の(使用人まで)名前と家族構成と好みなどを覚えていて、時間をへだてて会っても即座にその人の家族の事などを訊ねる事ができる。

人を地位で区別せず、
どんな人にも心からの暖かい態度で接する。



私はもともと人の名前を覚える事が苦手で、
誕生日なんてもっと覚えられない。
人から薦められて貸してもらっておもしろく観た映画のタイトルさえも間違う始末。
特に忙しい時なんかは
睡眠時間を取る事を優先してしまって
とても 翌日会う人のリサーチなんて・・・。

地位や職業でやっぱり頭の中で差別しちゃってるし、

リンカーンの凄さは私にとってははるかかなたにある山の頂上みたいです。



私が人付き合いの上でたどり着きたい目標であるな、
と思いました。


これから伝記とかを読んでみたいと思います。

リンカーンがどのような経緯でそこまでの境地に至ったか、
どんな事を心がければそれができるのか、
とても興味があります。
posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

幸福が複利で増えていっています

おととい、たまっていたメモをブログの日記に書きおこしました。
NLPの掲示板にブログのURLを書き込んだら、
海原先生にほめていただいて、とても嬉しかった。
一緒に講座を受けている仲間の方達も見に来てくれて、
嬉しかった(^^)
これはまさにご褒美でした。
おいしかったです。ごちそうさまでした!!

更なる成長を、と思って昨日は仕事をしながら
まだ聞いていなかった9回分の講座を一気に聞いてみました。
一日にひとつずつ大事に味わってみたかったけど
いかんせんそこは無料モニター(笑)
25日までの限定公開だから仕方が無い、
一度一気に聞いてみて全体の流れを把握してから
1つ1つの作業に入ろう、と思いました。

聴きました。

ひじょうにおいしかったです。

牛のように これから反芻します(笑)


自分で決めた○○○ーの、指輪をさわる、を一日なんどもやって
います。
嬉しい事があるたびに指輪をさわっています。
なぜか昨日よりもずっと、指輪がしっくりはまっているように感
じます。
まるで指輪が喜んでるみたいなかんじです。

昨日あるHPで 不幸と幸福は複利で増えていく
と書いてありました。

今まで、不幸は複利で雪だるま式に増えていく事は
嫌になるほど実感してきましたが(笑)

幸福が複利で増えてきていると感じているのは
ひょっとしたらこれが初めてかもしれません。

今まで現象として、私の周りで起こっていたのかもしれませんが
はっきりと認識しているのは初めてかもしれません。




posted by れも at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

○○いとご○○

今日講座で聴いた内容を
今追い込みの仕事に生かしてみた。

自分を○○いとご○○漬けにする、というもの。

あと■■をこまかーくこまかーくする、というもの。

今まで、「まだこれしかできてないじゃん!」
とか「まだこんなに残ってるよー!」
とか考えて、自分を追い込む事しか知らなかったんですが、
この方法だとうまく自分を次々と仕事をするペースにのせることができました。
いつもは途中で挫折して寝てしまうんですが
徹夜で楽しくがんばれました。
posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

どんどん良くなっています

どんどん精神状態が良くなっています。

過去と現在の切り離しができてきました。


今までは 朝の目覚めが最悪の時が
割とひんぱんにありました。

「起きたってどうせ今日もいい事なんてない」

と、何故か思ってしまうんですね。


隣に寝ている娘が毎日超ご機嫌で起きるのを不思議な気分2割 嫉妬の気分8割で眺めながら・・(笑)

私は娘の幸せを望み、彼女が笑っているのを嬉しく思いながら
その反面 その幸せを許せない自分がいました。


もう過去は取り戻せない。
私が欲しくて欲しくてたまらなかった
「家族の愛に囲まれて満面の笑顔で暮らしている幸せ」
を彼女は持っている。

そんなの許せない。


突然ですが私は昔も今もサザエさんは大嫌いです(笑)
望んでも望んでも手に入らない幸せを見せ付けられるから(笑)





でも、きがつくと



たった半月のNLP講座で
朝の目覚めがよくなってきました。

以前は月の半分は最悪の目覚め、もう半分は無理やり笑顔を作ってみるくらいの余裕はかろうじてある、というようなかんじだったんですが

ここ一週間で最悪な目覚めは無し、
猛烈にさびしい気分だったのが一回。
あとの6日間は楽しい気分で目覚められました。


講座3回目のテクニックをことあるごとに使っていることで
過去と現在の切り離しがものすごいスピードで進んでいるのと、

講座5回目の○○な事を書き出す、を続けていて 増えていっている事で幸福感が増していっている事

が大きく作用していると思います。

とてもとても嬉しいです。

posted by れも at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

目標設定のし直し

目標設定をし直しました。

最初はあやふやな事柄しか思い浮かばなかったんですが、

この講座を受ける当初に設定していた目標をながめながら
なんとなく落書きみたいにメモを書いているうちに

あと、掲示板で一緒に講座を受けている仲間たちの
目標を参考にながめているうちに

今、実現可能な作業が浮かび上がってきました。



私は、人と対峙している時にその人を思いやれる人間になりたいな、と思って NLP講座を受け始めました。

と同時に、最近老人ホームに入った父をお見舞いにいかなければいけないのに 威圧的ですぐにダメ出しをする父に対する恐怖心がすごくて どうしても会いにいけないジレンマがあり、

そういう事も含めての自己嫌悪からの脱却を図りたい、というのもありました。


ただ、今までの自分の考えのパターンだと、
「こういう自分は駄目だなぁ、もっと強く優しくならなくちゃ」
と自分を追い込む形でとてもつらかったんですが、

ここまでの講座 6回分 聴いてみて
NLPだと 自分を追い込まずに 違う角度から自分の行動や考え方を
検証する事ができる事がわかりました。

海原先生が 講座の途中で何度も
「これは技術です。誰にでもできるんです」
とおっしゃてくれているんですが
言われたとおりにやってみると
予想以上に効果があるのでびっくりします。

すでにトラウマが2個消えました。
父の怒号と母の叱責です。
(まだまだセリフごとにたくさんのバージョンが残っていますが・・・^^;)

掲示板の効果もすごいです。

自分の成長は登る事が可能な階段をいかに自分が設定できるかだなぁ、と最近思うのですが

講座で階段のヒントをもらって、
頭に浮かび上がりかけてきたアイデアを
掲示板で更に明確にする、というかんじで
今回の目標設定はとてもうまくいきました。

3ヵ月後の目標は
「自慢の父」という作文が書けるほど、家族の過去を捉えなおす。です。
  ↑
(小学生か!^^;)

今、恨みと恐怖と嫌悪の対象でしかない父親を
「自慢の父」とまで言えるようになれたら、
ものすごく成長できたと思える気がします。
そんな自分を見てみたい。
あぁ、本当にそんな風になれたら自分を誇りに思えるかも。
posted by れも at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

自分の基盤が見えてきた

講座第5回目。


自分の○○な事をたくさん書き出しました。


今まで、それとは逆の 自分に欠けている部分を
頭の中でぐるぐると責める事はし続けてきたんですが
それを紙に書き出す事はできませんでした。
直視する事が怖かったんだと思います。

でも、自分の○○な事を書き出すと、
自分の基盤が見えてきて、しっかり地に足を付けることができた

気がします。

今まで自分を責め続けて、△△をどんどんマイナスに持っていっ

ていた事に気がつきました。

この項目がバシっと押さえられたおかげで、
今後 目標に向かって 出てくる壁を
直視して検討する勇気が出てきました。



△△の高い人は■■の目標を設定する、
とのお話も興味深かったです。

今まで、
「自分で こうなる と決めたこと」は現実化してきました。
でも、
ぼんやりと「こうなったらいいな」
と思っている事をためしに紙に書いて壁に貼ってみても
現実化しなかったです。
それはなぜなんだろう、とずっと思っていました。

△△以上の事を目標にしてたんですね。

無意識で
「これは△△以上の目標だからできっこない」
と思ってしまっていたら実現不可能ですもんね。

なんとなく
「こうなる」

「こうなったらいいな」
の違いで
△△以上か以下かの判別がつくのかな、
と思いました。

posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

頭の中のぐるぐる悪循環から抜け出した

講座の第4回目。


うちは夫婦共に在宅仕事。
娘は昼間 保育園に行っているので
昼ごはんはたいてい夫婦で食べる。

今日のいつものように夫婦で昼食をとっていたのだけれど、
なぜか夫が私といてもつまらなさそうにしているのが
寂しかった。

そこで、今日の講座の内容を試してみた。

自分の心に、講座で習ったフレーズを繰り返してみる。




それから、



夫を楽しませる事が上手な人を○○してみる。

・・・彼のお母さん・・・^^;

うーん、他には誰かいないかなぁ・・・

あ、うちの娘か。



あと、夫と話がはずんだ時の状況を思い出してみる・・・

昨日の夜、お酒を飲みながら話してた時は
とても楽しかった。
彼も楽しそうにしてた。

昼食時、彼は
「2,3日仕事に集中してたから人恋しくなった。
早くA(娘)が帰ってこないかな。一緒に遊びたいコンディショ

ンなんだよね」
と言っていた。


うん、結局彼自身の答えは出てるし、
私に直接の原因はないみたいだ。

私は自分が楽しめる事を探すほうがいいのでは?




お、頭の中のぐるぐる悪循環から抜け出した。

posted by れも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

あんなに怖かった父親が虫みたいに思えてきました

海原先生は講座の中で結構赤裸々にご自分のご家族の事を話して

くださる。
やはり育った家庭にトラウマを持っている私はとても勇気づけら

れる。
私でも もっと精神的にいい状態になれるのでは、という希望が

わいてくる。

他の受講生の方々のお話もとても参考になる。



今回の講座は 昨日書き出した○○な事の克服法。

切実な気持ちで聞きました。



私は父親に対してとても恐怖感を持っています。

試しに、

「2歳の娘を実家に連れていった時に
娘が転んで額を怪我してしまい大泣きし、
それでびっくりした父親が
なに泣かしてるんだ!!
と怒鳴った」

(とても怖くて自分が萎縮してしまった)場面
でいろいろと☆☆をしてみました。

イラスト関係という仕事柄 ついやりやすいので
私はイラストにしていろいろ試してみました。



その結果




あんなに怖かった父親が、
ただの怖がりの虫みたいに思えてきました!!

なるほどよく怒る人は怖がりだというけど
こうするとすんなり分かるなぁー、と思いました。


それから、△△にしてみたら、
「これは母親と父親のやり取りの再現だ」
と、思いました。
赤ん坊が泣き止まずに困っている母親、
その母親を理由も聞かずに
「泣き止ませろ!」
と怒鳴りつける父親。

たぶん、かなり前からこの人は変わっていないんだな、と思いま

した。


それから、■■にしてみたら、
一気にコミカルになって萎縮している自分が気の毒になってきま

した。


××でこの場面だったらどうだろうと
試してみたら
怒られていてもたいして気にしない気分になれました。


以上が、私の変化でした。

△△時の発見が、自分でも思ってもみなかった事だったのでびっ

くりしました。


あの場面に関しては驚くほど怖くなくなりました。

本当にびっくりです。


他の○○事リストでも試してみようと思いました。

新しい世界が開けた気分。

興奮しています。







posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

太陽を隠す雲を認識するようなかんじ

NLP講座2日目


ココロの中の 太陽を隠す雲を認識するようなかんじ。

普段日記とか書く時はひとつふたつだけ選んで書くから
ついつい掘り下げていってしまってどつぼにはまって
悪い状態にはまってしまうが(笑)

今日は項目だけばばーっとたくさん書き出す。


12個書き出しました。
掘り出すともっと出てくると思うけど、
今はここまで。

この講座が始まる前に設定した目標を考えていた頃から
それに伴うトラウマが噴出してきている。

明日教えてもらう方法でこのトラウマも克服できるだろうか・・・。
posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

NLP講座第一日目

NLP講座一日目

なるほどこういうかんじでやるのか。
音声講座+画像だと仕事をしながら何度も聞けるし
最近モニターの見すぎで目が疲れ気味なので
そういう意味でも音声なのが嬉しい。

耳からの刷り込みはすごく効果があるし。

今日は物事を習得する時の4つの段階を教えてもらった。

ぼんやりと学習しているよりも
こうして明確に学習段階を把握しておくと
自分が今この項目についてどの段階にいるのか
わかりやすい。

今までうすぼんやりと望んでいた願望が実現しなかったのは
この4段階でいうところの 第一段階どまりだったからだと
いう事に気づいた。

明日から楽しみだ。

posted by れも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

